2016年3月4日金曜日

近況報告。サーキットにジムカーナに。

お久しぶりです。
二週間ぶりになります。名古屋大学自動車部です。



さてさて最近の出来事といえば私犬飼の愛妻(愛車?)ことカプチーノですが、以前からフロントブレーキの不調に悩まされておりましたが、春休みにも入ったこともあり半分興味本位でありますがキャリパーのO/Hをしてみました。



一枚目の写真はキャリパーからピストンを取り外した時の画像です。ピストンがさびて虫食い状態になっています。
二枚目の写真はピストン、ブーツ類を取り外し残ったキャリパー本体を清掃するためにサンポールに漬け込んだ状態です。(すでに清掃するのが面倒になってます)


 
 
組みつけに若干手こずりましたがとてもきれいになりました。今更ですがキャリパーのO/Hは自分の家で行ったので動作未確認です(汗)
 

現車キャリパーを取り外すとこの状態。こんな状態で走ってたんですね、、、
この後無事キャリパー装着完了し一切のもれなく正常に効いていますがイマイチ制動力が変化しません。。。結局キャリパーではなく前後のパッドの相性の問題かもしれません。



ところで引きこもって整備ばかりしているのが自動車部ではありません。もちろん練習会も欠かしません!



こちらは金曜にモーターランド鈴鹿での走行写真。赤NA篠田は新品タイヤにご満悦の様子。スイスポ石川も買い物車の意地を見せていました。



そしてこの二枚は水曜に行われた美浜サーキットでのジムカーナ走行会。駐車場には早朝から奇妙な軽自動車が二台。
一回生のCJ増田は初のジムカーナということで愛車と相談しながら懸命に感触を掴もうと練習を重ねていました。

以上、報告を終了します。

2年 犬飼

 
 

 
 

1 件のコメント:

  1. OBの黒木です。 寒い中、車庫で修理をしていた頃を思い出しました。
    風を引かないように。
    さて、2/11にNUACのTopページにあるアドレス nuac。nagoya☆gmail。comにお願いのメールを送りました。 念のため今日(3/11)に再送します。 よろしくお願いします。

    返信削除