2016年12月4日日曜日

新体制のお知らせとアルテッツァ計画

みなさん、お久しぶりです。名古屋大学自動車部1年の水谷です。赤テッツァ野郎です。投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。大学生って地味に忙しいですね…。なかなかブログを書く時間が作れませんでした。

さあ、気を取り直して!
今回のネタは、部が来年度の新体制となったお知らせと、七大戦以降行われたアルテッツァのちょこっとチューンについてですね。

まず、新体制について、今年の七大戦を終え、来年度の七大戦を戦うため、幹部が交代いたしました。
主将 小林→伊藤
主務 伊藤→水谷(え?)
会計 増田→増田

上記のような体制で来年戦っていきます。このワタクシ、なんと主務になってしまいました。来年はウチが主管なので、なかなか忙しい日々が続いております。がんばりますよ~。皆さんよろしくお願いします。

さて、つぎはテッツァです。
RX7、シルビア、MR2などが強い七大戦の後輪駆動クラスで、アルテッツァで優勝を勝ち取ってやろうと、ちょこっとずついじっております。(その前に整備しろや)
まずはこのアルテッツァ、くそ重いので、軽量化です。
夏休み中のバイト代すべてを突っ込み、黒いボンネットを買ってしまいました。
純正から₋10kg…いいっすね~
 ボンピンをつけるために穴をあけるときは心臓バクバクでしたね。つけてみるとフロントの回頭性が上がった感がありました。ただ軽量化という点ではあまり効果はわからないですね。こうなったら後部座席外して2乗にしてアンダーコートを剥がしてやりたい気分です。いずれは1300kgは切りたいですね。軽量化計画はこれからも継続していく予定です。ん、エアコンですか?外せ?よく聞こえないですね。しかしボンネットを変えたことによる思わぬ副産物が!ボンネットを大切にするために、運転が安全になりました。(笑)

また、つい先日、バネを変更しました。もともと車高調は入っていたのですが、バネが柔らかかったのでコーナリング中のロールオーバーが気になっていました。
2本7500円という安さ!国産です。
 先輩からマックスというメーカーが安いということを聞いたので、調べてみると、なんと2本7500円と!安い!即決です。(笑)フロント10キロ→14キロ、リア6キロ→10キロに。授業を終えた後、うきうきしながら部室へ。夕方からやれば夜には終わるだろうと。車高調イジリなめてましたね。3時間経って終わったのは右フロントのみ…。ダブルウィッシュボーン作業性が悪すぎ…一旦車高を全上げして全長を短くし、ロアアームのボルトを外し(固い外せない)(横手さん、外していただきありがとうございました。)、足でアームを押し下げながら車高調を引っこ抜く作業。1本目でヘロヘロです。しかもアッパーマウントを分解したくなかったので(面倒がり)、車高調を下の部分から分解してバネを入れる作戦でした。しかし車高を先のとおり全上げしているので、ロアブラケットを手で一番下まで回す始末…アホですね。しかもサスを固定した状態でバネを固定しているロアシートを緩めていなかったので外してからバネ外せねーじゃんと気づく…アホですね。水野さんの助けでなんとか外すことができました。ありがとうございました。増田さんに晩御飯をごちそうしていただき、また犬飼さん、石川さんに車高調外しを手伝っていただいたおかげで、なんとか当日中に4輪すべて交換できました。先輩方、本当にありがとうございました。
車高調バラシ…なかなか大変でした。
 さて皆さんが気になるのはそのフィーリング。正直ヤバいですね。いやハンパないです。(語彙力のNASA)コーナー侵入のノーズダイブ、またロール感が適度で、ロールオーバーもなくなりました。懸念事項だったハネもなく、すべてのコーナーが行ける気しかなくなりました。(刺さる)

いかつくなりました赤テッツァ。マックスステッカーが光ります
次はどこをいじりましょうかね。(いや整備しろよ)デフですかね。(整備しろや)お楽しみに!

さて、名大自動車部が書いた、コラムがあります。
https://www.hai-sya.com/column/audio_univ002m.html
https://www.hai-sya.com/column/tire_univ003m.html
廃車ドットコムさんのサイトに掲載されております。1つ目のテーマはオーディオのデッドニング、2つ目のテーマはタイヤについてです。面白い内容ですので、ぜひご覧ください。

今回の報告は以上です。


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